ライター新田理恵/NittaRie

映画、人、お仕事について書きます。

『永い言い訳』

今週14日(金)公開の『永い言い訳』。

f:id:nittarie:20161010203359j:plain

(c)2016「永い言い訳」製作委員会

本木雅弘さん演じる主人公の「ダメな子」っぷりが、

映画を観ている間チクチク刺さってしかたなかった作品。

その理由は、こちらに書いた本作の西川美和監督の

インタビュー記事を読んでいただけるとお分かりいただけるかなと思う。

wotopi.jp

自分も好きなことばかりやってきて、気づけば四十手前。

別に後悔はないけれども、

「そろそろ自分のためだけに生きるのってシンドイよね」

と思い始めた時に、この映画を観たのですよ。

 

かといって、私の場合、

それは「子どもが欲しい」には繋がらないんですけど。

それが仕事なのか、組織なのか、人によって違うかもしれませんが、

何かしらを育てて繋いでいきたいと思うように

人ってなってるんだなと近ごろ思います。