ライター新田理恵/NittaRie

映画、人、お仕事について書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

もっと濃くしたい

引っ越しや映画祭などなどで、 すっかり更新が滞りました。 10月後半からのいくつかのお仕事の宣伝を。 ○「プレジデントウーマン」最新号(2016年12月号) 「心を整える魔法の心理学」特集の実践編コーナーで、 マインドフルネス アンガーマネジメント ジェ…

『台湾エンタメパラダイス vol.16』

本日発売の『台湾エンタメパラダイス vol.16』。 『雨にゆれる女』が来月公開になる半野喜弘監督にインタビューさせていただきました。 中華圏映画ファンには ホウ・シャオシェン監督の『フラワーズ・オブ・シャンハイ』や ジャ・ジャンク—監督の『プラット…

『永い言い訳』

今週14日(金)公開の『永い言い訳』。 (c)2016「永い言い訳」製作委員会 本木雅弘さん演じる主人公の「ダメな子」っぷりが、 映画を観ている間チクチク刺さってしかたなかった作品。 その理由は、こちらに書いた本作の西川美和監督の インタビュー記事を…

たまご様

もうじき映画祭シーズン到来!と思うとちょっとテンションがあがります。 その前に。 8月末にひとつ年をとりまして。 代謝の衰えをとみに実感するようになってきたので、9月はちょっと食生活を見直してみました。 そのきっかけになった取材の露出がこちら↓ …

とりあえずこれが見たい 東京国際映画祭ラインナップ

本日、第29回東京国際映画祭(10月25日~11月3日)のラインナップが発表されました。 「華やかさに欠ける」 という印象ではありますが、いくつか気になった作品も。とりあえず中華圏から。

勉強になります

「楽してお金は稼げない」…と、毎度勉強になるので、何気に楽しみにしてきた「闇金ウシジマくん」シリーズ。 『闇金ウシジマくんPart3/ザ・ファイナル』に出演している「でんぱ組.inc」の最上もがさんにインタビューしました。

中国の映画市場の拡大は、イケメン目当ての若い女子がカギを握るらしい。

少し前になりますが、中国の大手ポータルサイト「捜狐」に、今年中国で夏休みシーズン(7〜8月)に公開された作品の統計分析が出ていました。 日本人(中華エンタメファンを除く)も観て楽しめる中国映画が最近なかなか無いの、よく分かる内容だったので、…

こんにちは & 2016年8月までのお仕事

こんにちは。 防備録的に活動をまとめつつ、何かしら心動かされた映画をはじめ、モノ・コトについて記します。 たぶん、中華ネタが比較的多めです。 自己紹介に代えまして、今年8月までにしたお仕事を一部ですが並べました。 この他にも日本の俳優さんのイ…