ライター新田理恵/NittaRie

映画、人、お仕事について書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も開催されます、香港映画祭2022

今年も字幕翻訳に参加させていただいた「香港映画祭2022」、公式ホームページができています。作品解説など詳細が載っているフライヤーもダウンロードできます。 この映画祭でしか見られない貴重な作品ばかりです。年末の忙しい時期ですが、ぜひ。 hkfilm202…

映画のインタビュー2本

この秋、ウートピさんに寄稿した映画のインタビュー2本。 『LOVE LIFE』と『夜明けまでバス亭で』。 どちらの作品もまだ上映が続いています。お薦めです。です。 wotopi.jp wotopi.jp

『復讐は私にまかせて』撮影・芦澤明子さん

公開中の映画『復讐は私にまかせて』で撮影を担当された、日本の女性カメラマンの草分け的存在、芦澤明子さんにインタビュー。 「フリパラ」さんではフリーランスとしての働き方の部分を中心にお話をうかがいました。 note.com 最近は自分の思いを最短距離で…

『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』

今週末公開の中国映画『ワン・セカンド 永遠の24フレーム』について、きのう発売のキネマ旬報6月上旬号にチャン・イーモウ監督の論考を書いています。 www.kinejunshop.com トム・クルーズが目印。

『ドライブ・マイ・カー』英語字幕翻訳者 礒﨑さんへのインタビュー

去年、映画を見た時からずっと気になっていた。 海外で非常に高い評価を得ている『ドライブ・マイ・カー』。海外の皆さんは英語字幕で鑑賞してるので、その功績はものすごく大きいはず。 そんな思いから実現した英語字幕翻訳者・礒﨑美亜さんへのインタビュ…

『宇宙探索編集部』

大阪アジアン映画祭の取材記事はまた今度!と書いておきながらアップしていなかった。 『宇宙探索編集部』、孔大山監督にインタビュー。中国の新人監督が放つ、ゆるゆるSF映画(ではなくロードムービーだと監督)。どういう方向にいくのか、2作目も楽しみで…

大阪アジアン映画祭と『柳川』

大阪アジアン映画祭に行ってきました。 あまり本数は見られなかったのですが、見た作品はどれも当たり!と嬉しくなるものばかり。取材記事などはまた今度。 オープニング作品の『柳川』は日本語字幕をやらせていただきました。 ここはどこ? 夢か現か? え、…

2021年中国の映画興収ランキング

毎年恒例、キネマ旬報の映画業界総決算号に、中国の興収ランキングに関する記事を寄稿しています。 目次を見ていただければ分かると思いますが(端折るな)、この号は買い!かと。 www.kinejunshop.com

人付き合い、大事にするわ… タイ映画『フリーランス』

「ホントに働き方見直さないとヤバい!」と全く他人事ではなかったタイ映画『フリーランス』。反省しすぎて(?)「フリパラ」さんで紹介しました。 note.com

韓国映画『ユンヒへ』

昨日から公開の韓国映画『ユンヒへ』。おすすめです。 女性同士の愛を描く映画はもう珍しくありませんが、中年の女性同士というのはあまりないのでは? また、彼女たちを支える伯母や娘との世代を越えた連帯の描き方もいい。 イム・デヒョン監督にお話を聞き…

2022年の始まりも香港映画

本年もよろしくお願いいたします。 昨年末から仕事に追われてお正月の実感もないのですが、 何かと香港映画づいています。 まだまだ公開中の『レイジング・ファイア』、おすすめです。 同作公開にあわせ、シネマカフェさんで香港映画の特集を書きました。 イ…