ライター新田理恵/NittaRie

映画、人、お仕事について書きます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『小さき麦の花』(原題:隠入塵煙)

先週末公開の『小さき麦の花』(原題:隠入塵煙)を紹介しました。こういう作品を若い人たちが支持したというのが、なんだかうれしい。 www.cinemacafe.net 李睿珺(リー・ルイジュン)監督を初めて知ったのは「白鶴に乗って」が上映された中国インディペン…

短編集『絶縁』の村田沙耶香さん

「絶縁」をテーマに、アジアの作家9名が短編を書き下ろしたアンソロジー『絶縁』(小学館)。日本から参加されている村田沙耶香さんへのインタビューがウートピさんで公開されました。全3回です。 wotopi.jp wotopi.jp wotopi.jp 出版を知ったとき、「うっ…

『エゴイスト』主演の鈴木亮平さん

上映が始まった映画『エゴイスト』。 主演の鈴木亮平さんにお話を聞きました。LGBTQ+の方々に徹底的に配慮して作られた作品で、鈴木さんの役への向き合い方もすごい。改めて俳優さんってすごい。(語彙力) 詳しくはリンク先をどうぞ。 wotopi.jp インタビ…

『崖上のスパイ』

明日2月10日公開のチャン・イーモウ監督作『崖上のスパイ』。ちょっとお手伝いさせていただいた劇場用パンフレットが素敵なんです。 #崖上のスパイ パンフは読み物も充実!凄腕執筆陣がスパイ並みの緻密さで解説️✒レビュー(柳広司/作家)✒歴史解説(小谷賢…

2023年の始まりに

2月も半ばに近づいてから書くブログのタイトルではありませんね。 今年は和歌山で年越ししたあと、台湾に行ってきました。3年ぶりの海外です。そんなに行ってなかったなんて、信じられない。 空港でもらった検査キットで(気づいた人だけ放置されてる箱から…