ライター新田理恵/NittaRie

映画、人、お仕事について書きます。

2023年の始まりに

2月も半ばに近づいてから書くブログのタイトルではありませんね。

 

今年は和歌山で年越ししたあと、台湾に行ってきました。3年ぶりの海外です。そんなに行ってなかったなんて、信じられない。

空港でもらった検査キットで(気づいた人だけ放置されてる箱から取っていくスタイル)一応毎日コロナ陰性を確かめつつ、迪化街のカフェにでも行こうと思ったら、春節準備仕様になっていてお茶どころではありませんでした。

それはそれで。

あまりにも久しぶりだったので、九份に行ったり。

こんなに歩きやすい九份は今だけでは?

実は魯肉飯より好きな嘉義鶏肉飯を食べたり。

まるで「初めての台湾 3泊4日」みたいなコースをめぐっておりますが、一番行きたかったのは、新北市のフィルムセンター(国家電影及視聴文化中心)。対応してくださった広報や国際合作チームの担当者さんが若い女性ばかりでパワーを感じました。ここは改めて取材したいです。

こんな具合に年明けからしっかりリフレッシュしてしまったため、1月から現在に至るまで馬車馬のように働いています(うれしい♥お仕事大歓迎です)。

そろそろ最大の仕事効率化=体調管理だと痛感する年頃なので、今年は本格的に食養生とか勉強してみたいですね。

からの。ツムラさんのオウンドメディア「漢方ビュー」にて、昨年取材させていただいた高知県の薬用植物の生産地紹介記事が公開されています。柴胡の畑、きれいだったな。

www.kampo-view.com

今年もよろしくお願いいたします。