ライター新田理恵/NittaRie

映画、人、お仕事について書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~」白雪監督インタビュー

昨日から公開です。白雪監督、素晴らしいデビュー作。キネマ旬報の記事がオンラインで公開されました。 若手監督を取り巻く中国映画業界の状況も興味深い。 www.kinejun.com

「恋愛できない僕のカノジョ」DVDが出ています

字幕翻訳に参加した中国ドラマ「恋愛できない僕のカノジョ」、前半のDVDがリリースされています(後半はレンタル11月4日~、セル11月6日~)。 ヘヴィな時代劇の骨休めにおススメの可愛い作品です。 www.cinemart.co.jp ティミー・シューが人気ですが、チャオ…

女性が主役の映画4本

この秋、おススメの映画をウートピさんでご紹介しています。 wotopi.jp

『死霊魂』公開

字幕翻訳(第二部、第三部)した『死霊魂』、コロナの影響による上映延期を経て、やっと公開されました。8時間超という長丁場ですがぜひこの機会に三部続けて見てほしい。

『はちどり』がいい

本日6月20日公開の韓国映画『はちどり』、キム・ボラ監督にインタビュー。

ステイホームがなぜかノーストレスだった件/『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』

映画館が営業を再開し、やっと公開された『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』。「telling,」さんに記事を書きました。

「暮しの手帖」新編集長に取材

雑誌「暮しの手帖」の新編集長に就任された北川史織さんに取材。インスタ等で人様の彩豊かな食卓や整った部屋の写真を見ると「いやぁ…ムリムリ」とそっとスマホを置きたくなる私ですが、部屋が取っ散らかっていてもご飯が適当でも、1日1日やりたい仕事で忙…

キネマ旬報に2019中国興収ランキング

毎年恒例の映画業界総決算号。中国の2019年興収ランキングを紹介しています。 www.amazon.co.jp

「若草物語」を読み返した

また更新をさぼっていました。 「若草物語」の著者ルイーザ・メイ・オルコットの命日に公開された翻訳者・谷口由美子さんへのインタビュー記事です。これを機に「若草物語」全4巻を読み返したのですが、今読んでもまったく古くない。 公開が初夏に延期にな…

「SCREEN」で中国ドラマ特集

発売中の「SCREEN」3月号に「中国ドラマ」特集が! 注目作品の紹介を書きました。中国ドラマ未体験の方に興味を持ってもらえると嬉しい。