ライター新田理恵/NittaRie

映画、人、お仕事について書きます。

アジア映画で忙しい2018年序盤

3カ月も更新を怠けていました。

 

2018年は始まりからアジア映画の注目作公開や映画祭が続くので、スケジュール帳と日々にらめっこです。

 

本日は『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』(原題:「妖猫伝」)公開。

キネマ旬報で陳凱歌(チェン・カイコー)監督、livedoorニュースで主演・染谷将太さんのインタビューをさせていただきました。

キネマ旬報 2018年3月上旬号 No.1772

 

news.livedoor.com

この作品、楊貴妃と玄宗の物語の定説を知った上で見たほうが楽しめると思うので、中国の歴史にあまり詳しくないのよね…という方は、さくっと検索する程度でいいので予習しておくことをオススメ。

 

こちらも現在公開中、ジョン・ウー監督の『マンハント』。

キネマ旬報で主演・福山雅治さんのインタビューと、チャン・ハンユーさんのインタビュー構成。dmenu映画で中国語を頑張ってらっしゃる桜庭ななみさんにインタビュー。

キネマ旬報 2018年2月上旬号 No.1770

movie.smt.docomo.ne.jp

 

『君よ憤怒の河を渉れ』の再映画化だと思って見ると驚きますが、ジョン・ウーのセルフパロディだと思うと楽しいです。

さらに、こちらも公開中。『長江 愛の詩(うた)』(原題:「長江圖」)の楊超(ヤン・チャオ)監督にインタビュー。

eigato.com

これね、たぶん1回だけ見ても分からないんですよ。何度か見ると、その度に気づくことがあり、味わいが増すのでおかわりされることをオススメ。

リー・ピンビンによる映像が美しいので、よくわからないながらも(失礼)目の前に広がる映像に感覚をゆだねてみると気持ちいいと思います。映画館(できれば4K上映館で)でみるべき作品です。

 

ここまでは映画のお仕事でしたが、さかのぼって年末年始はお金について考えていました。

現在販売中の「プレジデントウーマン」3月号はお金の特集。

会社員・Wワークの方も必見の確定申告ガイド、資産1000万円超え女性たちの貯金ストーリーを取材・執筆させていただいた。

PRESIDENT WOMAN(プレジデント ウーマン)2018年3月号(お金に愛される10の習慣)

貯められる人のお話を聞いて思ったのは、「あ、使わないんだな」という当たり前と言えば当たり前のこと。先取り貯金をして、余計なものには使わない(しかしこの「余計なもの」が大好きだったりする自分にはなかなか難しい…)。

あ、確定申告はもう済ませました。